るー冒険記
 
普段の何気ない出来事を記してみる
 



2004年9月30日を表示

新元素発見?

ふと新聞に目を留めると「新元素発見!!」の文字が。
気になって内容を読んでみた。

どうやら原子番号113番の元素記号持つ物体らしい。
もしもこの元素が認められると研究チームに命名権が与えられる。
候補に挙がっているのは「ジャポニュウム」など・・・

もっといい名前つけてYO(;´д`)



『発見!』とあるがこれは少し違うのではないのか?
元素番号の93番以降は人工物らしく自然界には存在しない。
よって『発見』ではなく『合成成功』ではないのだろうか。

まあいいや(´・ω・`)



それにしても「合成に成功した!」といっても
  『1秒間に2.5兆個の亜鉛原子を80日間連続で
   計1700京(京は兆の1万倍)回、ビスマスに
   衝突させた結果、7月23日に新元素1個を
   検出した』
京というコンピュータ業界でもなかなかお目にかからない
単位を使って作りだしたのが1個ですか・・・



さらに
『新元素は1万分の3秒後、より軽い元素へと崩壊』


それって存在したといえるか?(;゜ω゜)yヾポロ



ともあれ新元素、公式に認められるといいですね。




9月30日(木)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | my日記 | 管理


(1/1ページ)