るー冒険記
 
普段の何気ない出来事を記してみる
 



戦場は荒野

いつもの日課のように今日も「バトルフィールド」を一時間ほどをやった。
(以降BFと呼ぶ)

1年半ほど前からやり続けているPCゲームなのだが私がもっともやったゲームといる
『FPSのアクションシューティング陣取り戦争ゲーム』
一行で表現するとそんな感じだ。
しかし面白さはこの一行では伝えきれないほどだ!!
3D酔いする人は無理かもしれない・・・

このBFは他のFPSと全く違うところがある。
押しが利かないのだ。
アンリアルトーナメントやメダルオブオナーでは、とにかく
左右に動きながら突っ込むと案外倒せたりする。むしろその戦い方が
ベターなように皆特攻してくる。

しかしBFでは歩行速度が遅い&移動中の射撃時の命中が格段に下がるに
加え伏せ状態ではかなりの命中を誇ため待ちが強いのだ。
基本的に生き残ろうとうまく隠れながら倒すのが一番よいのである。
待っていても陣地が取れないのでリスクを犯しても進軍しなくてはならないが
そのときは数にものを言わせるだとか、兵器を使うのだ。

BFでは戦車や飛行機、戦艦、対空砲といったものまで乗ることができ
一般の兵士(マシンガン)では到底かなわない兵器が存在する。
また兵士も突撃兵、狙撃兵、衛生兵、砲兵、工兵があり兵器に対抗できる兵もある。
この中から一つ兵種を選び戦場へ向かう。
やられればまた選択しなおせるのでかまわないが
これらはお互いに得意とする相手、不得意な相手がいる。

一般兵<戦車<飛行機<対空砲<一般兵
砲兵=工兵<衛生兵<突撃兵<狙撃兵
基本的には上記の強さだが、操作プレイヤーのスキルや状況によって大きく変わる。
特に距離だ。相手との距離によってかなり変わる。
狙撃兵が至近距離で突撃兵に立ち向かうのは無謀だ。

また砲兵や工兵は弱いので突撃兵が守って戦車など装甲車が来たときに
戦ってもらうとか、それらがいないとき敵戦車に出くわしたら
見方飛行機に空爆を要請するもしくは戦車を呼ぶとか
FPSなのに戦術が楽しめる要素がいい。



でも


無謀に挑戦するのも楽しい!



対戦車兵である砲兵(バズーカのこと)で歩兵を倒したり飛行機落としたり
(特にバスーカで飛行機なんて1000回中1回落とせたらすごい)

飛行機で歩兵を引き殺したり
(地面すれすれの低空飛行が必要)

マシンガン兵にナイフで立ち向かったり
(ナイフ同士でもなかなか倒せません)

突撃兵が数人でよってたかって手榴弾投げて戦車倒したり
(軽戦車ならいけるが重戦車は・・・)

今日は10名の接続サーバーにて全員対戦車バズーカで対歩兵戦を繰り広げました。
(当たり判定小さい上に弾速遅くて当てずらい(;´д`))

このように自分なりの遊び方をできる自由度がイイ(*゚ー゚)
しかもこれらすべてネットを使った対人戦でできることなのだ

最大64人。
2つの軍に分かれて戦うので32対32!

相手がプレイヤーなので考えてることが皆違う。
とんでもない動きをするものもいれば予想通りの行動
をするものもいるのでいつまでも新鮮な楽しさがある


開発中のBF2は100人を越える対戦ができるそうだ。
待ち遠しいな~(´¬`)




10月27日(水)01:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲームトーク | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)