るー冒険記
 
普段の何気ない出来事を記してみる
 



2005年3月1日を表示

刀の世界

刀剣に興味あるソコの君今すぐこの「SwordWorld」というサイト様を見てみるべし!前回は神話のサイト様を紹介しましたが、そのサイト様からリンクをさまよっているうちにたどり着いていました。ちなみに私、刀剣ダイスキです!!いえ、まちがっても刃物マニアではないですよけしてそれにしても刀剣って何てカッコいいんだろうか(人を逝かす道具なのだが・・・)中でも日本刀は芸術品ですね。

このサイト様の資料室では刀剣や戦術にまつわる対話がいろいろのっています。「逆刃刀は存在した!(アニメのような逆刃ではないらしいが)」とか、「何で武士は盾を持たなかったのか」とか、日本から離れると「中世の戦場では甲冑の上からなまくらな武器でガンガン殴り合うから、死者はほとんどでなかったのに射撃戦に移行すると、とたんに死亡率が高まってしまうのでやめろというお達しをローマ法王がだした」とか私にとって最高に面白いお話がいっぱい詰まっている。うーむまた読むサイト様が増えてしまったぞ



3月1日(火)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | オススメ | 管理


(1/1ページ)